テレビのレシピを簡単検索!

みんなのきょうの料理

今、人気の食材:

鯛(たい)そうめん

たいのうまみを引き出したちょっと甘めのお汁が体にしみ渡る、温かい汁のそうめんです。
鯛(たい)そうめん

撮影:蛭子 真

  • マイレシピに登録する
  • コメントする
  • タグをつける
  • 印刷用画面
エネルギー 調理時間
570kcal 15分*

材料

(2人分)
・たい(切り身) 2切れ
・そうめん(220g) 4ワ
・昆布(10cm角) 1枚
----------
【A】
・酒 カップ1/2
・みりん カップ1/2
・うす口しょうゆ カップ1/4
----------
【B】
・湯 カップ2
・うす口しょうゆ 小さじ1
・塩 小さじ1/4
----------
・青ゆずの皮(せん切り) 少々
・塩

*たいを冷蔵庫におく時間は除く

材料を携帯へ送る

下ごしらえ

なし

作り方

1. たいは骨があれば取る。紙タオル2枚を湿らせ、塩小さじ1/2をふってなじませる。バットに1枚敷いてたいをのせ、もう1枚をかぶせて軽く押さえ、冷蔵庫に30分〜1時間おく。
〈★メモ〉湿らせて塩をふった紙タオルで、たいをはさむ。

2. 鍋に昆布を敷き、【A】を入れて煮立てる。たいを加えて落としぶたをし、中火で5分間煮て、取り出す。

〈★メモ〉たいに火が通ったら取り出し、その煮汁の味を調えてかけつゆとする。

3. そうめんは熱湯で袋の表示時間どおりにゆでてざるにあけ、流水でしっかりと洗って水けをきる。
〈★メモ〉そうめんはぬめりをよく洗い流し、口当たりよく仕上げる。

4. 2の鍋に【B】を加えて再度煮立て、3のそうめんを入れて温める。そうめんを器に盛って、たいをのせ、煮汁を軽く煮立ててかける。青ゆずの皮を添える。


レシピを共有する

このレシピのURL:コピーして使ってください。

コメントする・読む(1件)

鯛(たい)そうめん

コメント1件中 1 - 1件 を表示

REO さん
鯛の味が染み出て煮汁がとても美味しかった。ノド越しのいいそうめんではあるけれど、暑さの厳しい季節は今ひとつ微妙かも。
2011年8月5日

レシピを探す

調理時間
ジャンル
種別
カロリー
このページの上へ
テレビのレシピを簡単検索!| みんなのきょうの料理