テレビのレシピを簡単検索!

みんなのきょうの料理

今、人気の食材:

大豆とじゃこの煮物

口に広がる大豆とじゃこの香ばしさ。少し甘めに照りよく煮含め、ご飯にもお茶うけにも合う味に。
大豆とじゃこの煮物

撮影:佐伯 義勝

  • マイレシピに登録する
  • コメントする
  • タグをつける
  • 印刷用画面
エネルギー 調理時間
600kcal 40分*

材料

(つくりやすい分量)
・大豆(乾) カップ1/2(80g)
・ちりめんじゃこ 50g
・しょうが 1かけ(15〜20g)
----------
【A】
・きび糖(または砂糖)・酒 各大さじ2
----------
【B】
・みりん 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
----------
(塩・しょうゆ)

*大豆を戻す時間は除く。 

※エネルギーは全量。

材料を携帯へ送る

下ごしらえ

なし

作り方

1. ボウルに水カップ1+1/2と塩二つまみを入れて、サッと洗った大豆を加えて一晩おいて戻す。

2. 1をつけ汁ごと鍋に入れて中火にかけ、煮立ったらアクをすくって弱火にし、落としぶたをして10〜15分間煮る。しょうがは皮をこそげ取り、せん切りにする。
〈★メモ1〉途中水が足りなくなったら、大豆がヒタヒタになるくらいまで水を足す。アクが出たらそのつどすくう。
〈★メモ2〉大豆は食べてみて、生っぽさがなくなるまで柔らかく煮る。水の量はこのくらいを保つ。

3. 大豆が柔らかくなったら、しょうがとちりめんじゃこを加えて混ぜ、落としぶたをして約5分間煮る。
〈★メモ〉しょうがとちりめんじゃこが全体にからまるように混ぜてから、落としぶたをする。

4. 【A】を加えてさらに約5分間煮たら、【B】を加えて、時々鍋返しをしながら煮汁がほとんどなくなるまで煮る。仕上げにしょうゆ大さじ1/2〜1を加え、サッと混ぜて落としぶたをし、火を止めてそのまま冷ます。

※冷蔵庫で約5日間保存可能。

レシピを共有する

このレシピのURL:コピーして使ってください。

コメントする・読む(0件)

大豆とじゃこの煮物

「まだコメントは、ありません」

レシピを探す

調理時間
ジャンル
種別
カロリー
このページの上へ
テレビのレシピを簡単検索!| みんなのきょうの料理