酢豚
酢豚は豚肉を一度揚げ、野菜もいためて油をからませておくと水っぽくならず、お店顔負けの味に!
(2人分)
・豚肩ロース肉(塊) 200g
・にんじん 1本
・ピーマン 2コ
・たまねぎ 1/2コ
・ゆでたけのこ 100g
・酢豚の素 大さじ5
・顆粒チキンスープの素 小さじ1
(しょうゆ・酒・かたくり粉・サラダ油)
なし
1. 豚肉は一口大に切り、しょうゆ・酒各大さじ1/2をまぶして下味をつける。
2. にんじんは一口大の乱切りにして耐熱皿に入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)に3分間かける。ピーマンはヘタと種を除き、大きめの乱切りにする。たまねぎは芯をつけたままくし形に切る。たけのこは一口大に切る。
3. 酢豚の素にチキンスープの素、水カップ2/3を加え、よく混ぜておく。
4. 1の豚肉にかたくり粉適量をまぶし、余分な粉をはたく。フライパンにサラダ油を2cmほどの深さまで入れて中火で熱し、豚肉を揚げる。全体がこんがりとしたら引き上げ、油を大さじ1ほど残して取り出す。
5. 4のフライパンに、2のたけのこ、たまねぎ、ピーマン、にんじんを順に加え、全体に油が回るまでよくいため合わせる。豚肉を戻し入れ、3をもう一度よく混ぜて回しかけ、強火にして混ぜながらからめる。
〈★メモ1〉野菜はサッといためるだけでなく、全体がつややかになるまで油をしっかりと回す。
〈★メモ2〉酢豚の素を加えたら、かたくり粉のダマができないように手早く混ぜてからませて。




























