スイートポテト
コツはキッチンリポートで
(約20p長さ6コ分)
・さつまいも 3本(約900g)
・グラニュー糖* 75g
・卵黄 3コ分
・生クリーム 90ml
・バター(食塩不使用) 30g
・バニラエッセンス 少々
・卵黄(つや出し用) 1コ分
*黒砂糖75gやメープルシュガー60gでつくってもよい。
<つくる前にしておくこと>
・バターは室温に戻す。
・オーブンは180℃に温めておく。
【さつまいもを蒸し焼きにする】
1. さつまいもはよく洗い、1本ずつアルミ箔はくで包む。ところどころに竹ぐしを刺して穴をあける。
2. 180℃に温めたオーブンに入れ、40〜50分間、竹ぐしがスッと通るまで蒸し焼きにする。
【皮をケースにする】
3. 熱いうちにアルミ箔を取り、皮を破らないように縦半分に切る。
4. 皮からの厚みを5oくらい残して小さめのスプーンでていねいに中身をくりぬく。
★ 皮が破れないように、皮の内側を厚めに残す。
【生地をつくる】
5. くりぬいた中身を熱いうちに裏ごし器でこす。
6. ボウルに入れ、グラニュー糖を加えて泡立て器でよく混ぜ合わせる。
★ さつまいもがまだ温かいうちにグラニュー糖を加え、手早く混ぜる。グラニュー糖の代わりに、黒砂糖やメープルシュガーを使うと甘みにコクが出る。
7. 卵黄を加えてさらによく混ぜる。生クリーム、バター、バニラエッセンスも順に加え、そのつどなめらかになるまでよく混ぜる。
【皮のケースに詰めて焼く】
8. 7の生地を4の皮のケースにスプーンで詰め、左右それぞれから中央に向かって、ゴムべらをすべらせるようにして表面を山形にならす。
9. 皮をアルミ箔で覆って安定させ、天板に並べる。つや出し用の卵黄をざるでこして、はけで表面にぬる。240℃に温めたオーブンで約2分間、軽く焼き色がつくまで焼く。
コメントする・読む(5件)
コメント5件中 1 - 5件 を表示
- kurataka さん
- とてもおいしく出来ました。
これからも挑戦します。 - 2011年11月9日
- hajime さん
- すごくおいしたったです!
http://spin00.blog47.fc2.com/blog-entry-542.html - 2011年11月5日
- ライネコ さん
- このレシピが無いと、
スイートポテトも、
スイートマロン(笑)も作れません^^
近所の子たちにあげたら、
すごくおいしいと言ってくれました。
私もうれしかったです。 - 2011年2月1日
- ノコノコ さん
- 材料2/3量で作りました。皮に付いている焼きさつまいもと、中に入っているさつまいクリームの調和が良かった。
生地50g、卵1個、卵黄1個、グラニュー糖15g、牛乳150mlでプリンを作ったら、固めの仕上がりでした。今度は牛乳をもっと増やして作ってみたい。 - 2010年10月24日
- ゐぬ さん
- とても美味しかったので、また作りたいと思います。
850gのさつまいもで、砂糖70g、生クリームと卵黄とバターはレシピと同量にしました。結果、少しゆるく感じたので、さつまいもの量に応じて水分も調節したほうがよいと思いました。
焼きたてはトロリ、本当にこれでいいの?と思いましたが、冷蔵庫で冷やすとしっとりとしていて、焼きたての状態が失敗でないことが分かりました。 - 2010年9月28日




























