close_ad

アイリスさんのマイレシピ

つくったコメント (3件)

noimage
下処理をしたら、あとはゆっくりコトコト煮るだけ。材料も工程もシンプルなのに、とっても美味しいです。 日持ちするので、常備菜やお弁当のおかずにもできました。安かった時にサバでも試してみましたが、とても美味しくできました。お醤油は若干多目なので、約50ccと少なめにしましたが、ちょうどよく感じました。 何より、一緒に煮付けたしょうがもとても美味しいです。体が温まります
2017/10/23
noimage
れんこんと豚肉の旨味と甘味がよくマッチして、簡単なのに深みある味わいにハマり、既に5回以上リピートしてます。 ポン酢がなかったので、梅酢とだし汁、みりんを1:1:0.5くらいの割合にしたものをつけても美味しかったです。 ただ、やや硬めに仕上がった時は、入れ歯の親には食べづらさがあった様なので、人によっては小さめに切った方がよさそうです。
2017/02/27
noimage
「かめや樽で熟成させなきゃいけない」「重石も必要」という事をハードルに感じていたのですが、それらを使う必要がなく以外と手軽に作ることができました。 現代の住宅事情にあった、良い方法だと思います。 昨年初めて作りましたが、お豆の味と麹の優しい甘味がマッチして、風合い豊かな味わいとなりました。 今年は豆麹、麦麹でも挑戦します。
2017/01/19
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介