かつおの角煮

つくったコメント
かつおの角煮
放送日:
2005/4/26(火)

撮影: 鈴木 雅也

エネルギー
-
調理時間
-

次のレシピへ

材料

(つくりやすい分量)

材料をメールする
・かつお 500g
・しょうが 1かけ
・塩 1つまみ
・しょうゆ カップ1/2
・みりん カップ1/2
・酒 大さじ2
・砂糖 少々

下ごしらえ・準備

なし

つくり方

1
かつおは皮をむき、1.5cmの角切りにする。塩一つかみをまぶして、水が出てくるまで約10分間おく。
2
鍋に湯を沸かし、1を入れてかつおの色が変わるまでゆで、ざるに上げる。
3
しょうがは皮をむいてせん切りにする。
4
鍋にしょうゆ・みりん各カップ1/2、酒大さじ2、砂糖少々を入れ、沸騰したところに2のかつお、3のしょうがを加える。中火にし、ふたはせずに汁けがほとんどなくなるまで煮る。

このレシピのトップへ

かつおの角煮

このレシピのつくったコメント

1件

人気順 新着順
かつおの角煮

シュウチャンさん

2012/07/18

鰹の佃煮が好きで、スーパーで買いますが、市販品だと金額の割には量が少ないのが、
ちょっと不満で、お刺身の安売いのが有ったので、今回造ってみました。
自分の場合は、生姜を多めににして、昆布も好きなので、一緒に入れてみました。
美味しく出来たので、満足しています。
また、冷蔵庫に入れて置けば、長い保存(二週間位は大丈夫でした。)でも美味しく頂けるので常備食にはピッタリですね。

つくったコメントを投稿する

このレシピのトップへ

関連レシピ

おすすめレシピ