キッチンリポート

脇 雅世さん「春はパン!サンドイッチ・おやつ」

3月29日月曜日から、新年度の「きょうの料理」がスタートです!
うららかな春の日に、ピクニックに出かけたくなりますね。1日目は、そんな時にぴったりのサンドイッチのご紹介。出演は、料理研究家の脇雅世さんです。
脇さんは、3日目にも誰もがおなじみの食パンを使って、
手軽なおやつも教えてくださいます。食パンの新しい魅力に出会えますよ!


まず最初に、いつものサンドイッチをおいしくするコツから。紹介してくれたのは、「半熟たまごサンド」。
「定番で人気の卵サンドですが、半熟卵でつくるととろりとした新食感になりますよ。シャキシャキしたレタスと組み合わせが最高です!」
半熟卵だとゆで時間が短いのもうれしいですね。


「卵を鍋に入れ、2cm高さの水を加えてふたをして火にかけます。沸騰したら弱火で8分ゆでます。
ふたをすることで沸騰するまでの時間も短縮できるし、放っておいても黄身が真ん中にきますよ。ゆでたら、冷水にとって冷ましましょう。」
それから、卵のからをむいてつぶします。
「フォークの背を使ってつぶすと簡単ですよ。」


100329_4.jpg「味つけは、マヨネーズと塩です。マヨネーズだけだと、やわらかくなりすぎるので塩も使うのがおすすめです。」
ほかにも、ひじきの白あえや、塩ざけをアボカドのペーストに混ぜ込んだ和風のサンドイッチなど、目からウロコのアイデアサンドイッチを紹介してくれました。


また、放送3日目には、サンドイッチ用の食パンでつくる素敵なおやつもご紹介です。
プリンカップに食パンを敷いて、いちごとアーモンドクリームをつめて焼いたタルト風のお菓子「いちごのパンケース」。パイ生地の代わりにパンを使った「アップルパン」など、アイデア満載です!
放送は、3月29日(月)、31日(水)です。
番組もぜひ、ご覧ください。


「半熟たまごサンド」のレシピはこちら
「いちごのパンケース」のレシピはこちら
脇雅世さんのレシピ一覧はこちら
脇雅世さんのプロフィールはこちら


カレンダー

«  2011年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アーカイブリスト

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年

リポートテーマ


テレビのレシピを簡単検索!| みんなのきょうの料理