キッチンリポート

枝元なほみさん「わたしの根菜レシピ ごぼうとチーズのパスタ」

寒い冬、甘みが増しておいしくなった根菜は、今がまさに旬。そこで「わたしの根菜レシピ」と題して料理研究家の枝元なほみさんに、とっておきのレシピをご紹介いただきました。
根菜が大好きという枝元さんのアイデアレシピ、必見ですよ。

枝元流が光る今回のレシピはパスタです。
根菜はごぼう。それにブルーチーズを合わせました。これがびっくりするほどすてきにマッチ!
「ブルーチーズはくせがあってちょっと・・という方も驚くほどおいしい組み合わせです。」という枝元さん。

ごぼうは、ささがきにしながら水にさらします。
「あまり長くさらすと香りがなくなってしまいますので、1~2分でOK。ささがきが苦手な方は、斜め切りにしても大丈夫ですよ。」
パスタをつくる時のポイントは、先にブルーチーズをパスタのゆで汁でのばしておくこと。これでパスタに絡みやすくなります。

「ごぼうとねぎをいためて香りを出します。そこにゆで汁を加えたブルーチーズを加えます。チーズの香りとごぼうのしゃきしゃきした歯触りもくせになりますよ。」
枝元流アイデア根菜レシピ。ほかにも根菜のおいしさを生かした料理がいろいろありました。
根菜の旬のおいしさを堪能してくださいね。

「ごぼうとチーズのパスタ」のレシピはこちら
枝元なほみさんのレシピ一覧はこちら
枝元なほみさんのプロフィールはこちら


カレンダー

«  2010年07月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リポートテーマ


テレビのレシピを簡単検索!| みんなのきょうの料理