キッチンリポート

夏梅美智子さん「フライパンひとつでお弁当のおかず」

毎日のお弁当づくり、大変ですね。そんな方へのお助けお弁当が今回のテーマです。少ない食材で、フライパン一つでつくれるお弁当を料理研究家の夏梅美智子さんがご紹介します。今までランチが外食だった人も、これなら手軽につくれます。その技ありのレシピとは・・・


夏梅さんも、毎日中学生の息子さんのためにお弁当をつくっているそうです。「前の日に晩ごはんのおかずの材料を残しておいたり、下ごしらえをやっておくと朝が楽ですよ。3日分の主菜となるおかずを考えておいて、あとは家にあるものを組み合わせるといいですね。」 今回夏梅さんが紹介してくれたのは、「鶏肉のゆずこしょうだれ弁当」。使う食材は、4つ。フライパンで同時に二つのおかずをつくります。


まず、フライパンで鶏肉を焼き、空いているところで、ごぼうをいためます。「鶏肉は大きいままで焼くのがポイント。小さく切ってあると焦げないか気になるけど、これなら気にせずごぼうをいためられます。それに同時に焼くと鶏肉から出るおいしい油も使えるのでいいですよ。」なるほど、時間の短縮とおいしさプラスの一石二鳥ですね。


夏梅さんは、鶏肉が焼けたら取り出し、さらにごぼうをいためてからきんぴらに味つけしました。
「焼けた鶏肉は、食べやすい大きさに切り、ゆずこしょうだれに漬けます。このとき切り口を下にして漬けるのがポイントです。一度返すと味が早く染みこみますよ。」

その後、夏梅さんは、フライパンを洗わずに水を少し入れ、紙タオルで汚れをふきとり調理をつづけます。「こうするとフライパンがあたたかいままなので、すぐ次の調理ができます。」同じフライパンで、なすとピーマンを焼き、味噌味で仕上げました。


「お弁当は、それぞれのおかずの味つけを変えることがポイントです。甘辛いものがあったら、酸っぱいものや、塩味のものを入れたり、味に変化をつけると少ない食材でも満足できますよ。」
夏梅さんの手軽にできるアイデア弁当レシピ。
みなさんもフライパンを活用し、お弁当づくりにお役立てください。


「鶏肉のゆずこしょうだれ弁当」のレシピはこちら
夏梅美智子さんのレシピ一覧はこちら
夏梅美智子さんのプロフィールはこちら


カレンダー

«  2010年07月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リポートテーマ


テレビのレシピを簡単検索!| みんなのきょうの料理