キッチンリポート

舘野鏡子さん 「夏休み!冷凍して楽々ランチ」

短時間でゆでたパスタと材料を合わせて冷凍しておけば、あたためるだけでランチの完成!1人分ずつ冷凍するので、子どもの夏休みのランチやお父さんの留守番ランチ、お夜食などにぴったりです。
楽々でお得なレシピを紹介してくださったのは、料理研究家の舘野鏡子さんです。さて、そのレシピは・・・
なんともおいしそうな「ペンネナポリタン」。子どもたちにも人気のメニューです。野菜もたっぷり入って、一皿でボリュームも栄養バランスもバッチリ。
「冷凍してもアルデンテの食感が楽しめます。ショートパスタ、ペンネだからできるワザですね。食べたいときにフライパンひとつでできます。」
冷凍調理のコツは、ペンネを袋の表示時間より2分間短くゆでることだそうです。ざるにあけたら流水にあてて冷まし、水けをきって具材と合わせます。「食材が大きすぎるとガリッとなり、細かすぎるとクシャッとなってしまうので、切り方、大きさが重要です。あたためて食べるときにおいしくなるように、レシピにそってつくってくださいね。」
食べるときは、冷凍用の保存袋から出してフライパンに入れ、水を加えて蒸し煮にします。
これなら簡単ですぐできるので、つくり置きしておくと便利ですね。冷凍庫で2~3週間保存を目安に、おいしく召し上がれます。
「冷凍するときのポイントは、保存袋を閉じる時、空気を抜くことと、金属トレイの上に置き、袋の真ん中をへこませることです。」火の通りにくい真ん中を薄くしておくと、解凍調理の際に均一に火が通るし、金属トレイにのせると早く凍らせることができ、食品が傷まないそうです。
冷凍して楽々ランチを、みなさんもこの夏休みにぜひ、お試しください。


「ペンネナポリタン」のレシピはこちら
舘野鏡子さんのプロフィールはこちら


カレンダー

«  2011年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アーカイブリスト

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年

リポートテーマ


テレビのレシピを簡単検索!| みんなのきょうの料理