キッチンリポート

瀬戸口しおりさん「すぐトク! 牛乳・ヨーグルトの“使える”ソース」

すぐに役立つお得なレシピを紹介するシリーズ、「すぐトク!」。今回は、牛乳とヨーグルトを使ったソースがテーマです。スタジオに行くと「きょうの料理」初出演の瀬戸口しおりさんが収録前は緊張した面持ちで台本に目を通していましたが、収録が終わると晴れやかな笑顔!ホッとした瀬戸口さんに、お話を伺いました。


「ほんとに緊張しちゃって。いつもと違う世界にいるみたいで、何がなんだか、わかりませんでした。」と言う瀬戸口さんでしたが、収録中は料理しながらしっかり丁寧に説明していました。また、次から次と、全部で6種類のソースをつくる手際の良さには、さすが無国籍レストランのシェフを経て料理研究家になった経験があらわれています。


その中で牛乳を使った「アヒソース」は、ペルーの一般的なソースだそうです。アヒは、黄色い唐辛子のことだそうですが日本では手に入らないので、瀬戸口さんは、ターメリックとカイエンヌペッパーで代用しました。「外国の料理でも身近な素材を使えば、親しみやすい味になります。このソースをゆでたじゃがいもや、肉や魚のソテーにかけてもよく合いますよ。」
試食をさせていただくと、牛乳が味に深みを出して、辛みもやさしい味でした。


アヒソースを作るコツは、材料をミキサーでなめらかにかくはんすること。そして、にんにくをひとかけスライスして一緒に入れるとコクが出てオススメだそうです。瀬戸口さんは、ほかにも牛乳と春菊を使ったジェノバ風ソースやヨーグルトとナンプラーを混ぜるだけのエスニック風めんつゆなどアイデアレシピをたくさん紹介してくれました。


「からだにいい牛乳を飲むだけじゃなくて、もっと料理にも使ってもらえればと思ってレシピを考えました。ごはんやパンにも合うソースです。普段食べ慣れないエスニック料理でも、身近な食材を組み合わせると味に馴染みがあるので美味しくなりますよ。」
アヒソースは、冷蔵庫で一週間ほど保存可能ですので、ぜひいろいろな料理に、使ってみてください。


瀬戸口しおりさんのプロフィールはこちら
「アヒソース」のレシピはこちら


カレンダー

«  2011年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アーカイブリスト

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年

リポートテーマ


テレビのレシピを簡単検索!| みんなのきょうの料理