2016/10/26

《料理家 ワタナベマキさんが提案する》毎日食べたい、簡単&ヘルシー『プルーン常備菜レシピ』vol.1 PR

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

img_pr
カリフォルニアプルーン協会 料理家ワタナベマキさんが提案する 毎日食べたい、簡単&ヘルシー プルーン常備菜レシピ vol.1

みなさんのつくったコメント大募集! こちらで紹介されているプルーン常備菜レシピに、つくったコメントを投稿していただいた方、抽選で5名様にスペシャルエプロンプレゼント! 2016年10月26日〜12月26日まで

カリフォルニアの肥沃な大地と、温暖な気候によって育まれたドライ・プルーンは、その健やかな味わいはもとより、ビタミンやミネラルなどの栄養、抗酸化作用にも富んだ食材。また、毎日食べ続けることで、女性の骨の健康改善にもめざましい効果が得られることが、アメリカの研究者達によって報告されています。

素材の自然なおいしさをありのままに活かしたレシピに定評のある料理研究家・ワタナベマキさんに、プルーンを使ったヘルシーな常備菜を教えていただきました。

spece_20


spece_20

カリフォルニアの『ドライ・プルーン』とは

カリフォルニアの肥沃な大地、温暖な気候のもと、樹上で完熟させたプルーンを乾燥させ、その成分をギュッと濃縮。その健やかな味わいはもとより、ビタミンやミネラルなどの栄養、抗酸化作用にも富んだ食材です。また近年は食物繊維の優れた供給源、骨の健康状態改善にも効果のある食品として注目されています。

spece_30

ワタナベマキさんプロフィール

profile n_img

旬の食材を大切にした季節感のある料理や保存食、乾物料理など、つくりやすく、やさしい味わいのレシピが人気の料理研究家。常備菜やお弁当、朝ごはんなどの著書多数。

copy_0

「ドライ・プルーンは母がいつも常備していたので、子どものころから、とてもなじみのある食材なんですよ」と、ワタナベマキさん。今回ご紹介いただいたのは、プルーンと相性のよい香味野菜やスパイスを使った常備菜です。「たっぷりつくって、できたてを楽しんだあと、残りを冷蔵庫に保存しておけば、いろいろ使い回しが効くものばかり。バタバタと慌ただしい日でも、ひと手間加えるだけで手早く1品プラスできるので、我が家でも重宝しているレシピたちです。プルーンには食物繊維やミネラルなど、家族の健康維持に役立つ栄養がたっぷり詰まっていますので、ぜひ活用していただけたらうれしいですね」

spece_50

常備菜1プルーンのカポナータ

たまねぎ、トマト、なす、かぼちゃなどビタミンカラーがたっぷり。プルーンのコクと酸味で、野菜だけでも満足度の高い一品に。
★保存容器に入れ、冷蔵庫で約4日間保存可能。

spece_30

材料(つくりやすい分量)
プルーン…250g
たまねぎ…1コ
トマト(中)…3コ
なす…1本
かぼちゃ…350g
にんにく…1かけ
白ワイン…50ml
白ワインビネガー…大さじ1
オリーブ油…大さじ1
塩…小さじ1
こしょう…少々

レシピをみる

spece_10

アレンジ1 ポークソテー・プルーンカポナータソース

こんがりとソテーした豚肉に、ソース状になるまで軽く崩したカポナータをかければ、リメイクとは思えないごちそう感!

spece_30

材料(2人分)
豚ロース肉(とんかつ用)…2枚(180g×2)
プルーンのカポナータ…でき上がりの1/2量
オリーブ油…小さじ1
塩・こしょう…少々
イタリアンパセリ…適量

レシピをみる

spece_10

アレンジ2 プルーンカポナータでスパイシー肉だんごの煮込み

合いびき肉にクミンシードをたっぷりと混ぜ入れて焼きつけ、カポナータとともにさっと煮ればエスニックなおいしさに。

spece_30

材料(2人分)
合いびき肉…200g
たまねぎ…1/2個
オリーブ油…小さじ1
プルーンのカポナータ…でき上がりの1/2量
卵…1/2個分
ウスターソース・赤ワイン…各大さじ1
クミンシード…大さじ1
塩…小さじ1/3
こしょう…少々

レシピをみる

spece_10

spece_30

常備菜2 プルーンと黒豆のアップルジンジャー煮

プルーンと、すりおろしたしょうがの相性のよさにびっくり!黒豆を加えることで、食物繊維の相乗効果もバツグン
★保存容器に入れ、冷蔵庫で約1週間保存可能。

spece_30

材料(つくりやすい分量)
プルーン…250g
黒豆(ゆでたもの、または蒸したものでもOK)…200g
しょうが(すりおろし)…2かけ
リンゴジュース(100%のもの)…500ml
砂糖…大さじ3

レシピをみる

spece_10

アレンジ1 豆乳ココナッツ汁粉

プルーンと、アップルジンジャー煮シロップのやさしい甘みがココナッツミルクとよく合います。東南アジア風の温かいお汁粉は、心安らぐほっこり味。

spece_30

材料(2人分)
豆乳…カップ1
ココナッツミルク…カップ1
プルーンと黒豆のアップルジンジャー煮
…でき上がりの1/2量

レシピをみる

spece_10

アレンジ2 プルーンと黒豆の甘酒アイス

プルーンと黒豆のアップルジンジャー煮と甘酒を混ぜるだけで、和菓子のようなアイスクリームに。子どもからお年寄りまで楽しめる味です。お好みでシナモンパウダーを、パパッとふっても◎

spece_30

材料(2人分)
甘酒…250ml
プルーンと黒豆のアップルジンジャー煮
…でき上がりの1/3量

プルーンと黒豆のアップルジンジャー煮の煮汁
…大さじ2

シナモンスティック(あれば)…2本

レシピをみる

spece_10

プルーンを使った常備菜のコツとポイント 1. 料理にプルーンを加えると、手軽にコクと奥行きがアップ 2. 冷蔵庫につくりおくことで、味の深みがより増すものも 3. 保存効果の高めるクミンやシナモンなどのスパイスや、香味野菜とも相性よし

spece_10

spece_10 すくコム プルーンは骨づくりを助けます。 家族でプルーン生活 すくコム(外部サイト)にリンクしますspece_10

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

関連記事

プルーンで手軽に、毎日アンチエイジング 前編[PR]10/20は世界骨粗鬆症デー。プルーンの女性にうれしい効果や、効果的な食べ方などご紹介します!

2016/10/20

プルーンで手軽に、毎日アンチエイジング 後編[PR]

2016/10/26