2017/11/27

韓国熟成キムチで健美食ライフVol.1 「熟成」がカギ!? 本場韓国産キムチのひみつ キムチを使ったおすすめレシピ PR

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

韓国 熟成キムチで 健美食ライフ Vol.1 「熟成」がカギ!? 本場韓国産キムチのひみつ

これが本場、韓国のキムチだ!

日本でもすっかり定番の漬物となったキムチ。
スーパーの店頭にもいろんな種類のキムチが並んでいますよね。ひとくちにキムチといってもその製法によって味も様々、バリエーションがあります。本来キムチは、主原料である塩漬け白菜に様々な薬味(唐辛子粉、にんにく、生姜、ねぎ、大根など)と魚介の塩辛などを混ぜて漬け込み発酵させた食品です。主にアミと呼ばれる小魚などの魚介の塩辛を入れることで、発酵がすすみ、雑菌の繁殖を抑えながら食べ物の栄養価を高め、新たな風味と旨味を作り出しています。
韓国の伝統的な製法で作られるキムチは、豊富な乳酸菌によって腸内環境を整え、健康や美容効果を発揮、さらに唐辛子の栄養も加わり、冷え性を予防し、代謝を良くしてくれるのです。

熟成キムチって?

熟成キムチとは発酵がすすんだキムチのことを指します。キムチの発酵がすすむ、すなわち「熟成される」ことにより、旨味が増すとともに、植物性乳酸菌が増えていきます。植物性乳酸菌は、体内に吸収されても死滅しにくく、生きて腸内まで届く乳酸菌といわれ、その健康効果が期待されています。
熟成がすすむと、酸味が増し味に変化が生まれますが、その酸味と旨みをうまく料理に活かすことで、豊富な乳酸菌を摂取しながら、腸内環境を整えることができる、まさに一石二鳥の健康食品なのです。

これから4週間にわたり、さまざまな熟成キムチを活用したレシピや知恵をご紹介していきます。熟成キムチで、あなたも健美食ライフを手に入れましょう!

本場の熟成キムチを選ぶには、キムチくんマークをチェック!

image_03

韓国産の熟成キムチを見分ける方法の一つがキムチくんマークです。キムチくんマークは韓国産キムチにのみつけられており、韓国政府認定のおいしさと信頼の証です。どのキムチを買うか迷ったときはキムチくんマークをチェックしてみてください!

そんな、熟成キムチの酸味や旨味を生かしたレシピを ご紹介します!

キムチ鍋 あさりのうまみをベースにした 魚介系キムチ鍋。

鶏むね肉のキムチはさみ キムチに含まれるスタミナ成分と鶏肉との相性バツグン。

細ねぎとキムチのチヂミ チヂミは韓国のお好み焼き。 キムチと桜えびでうまみと風味をプラス。

豚キムチ丼 豚肉のうまみとキムチの辛さは名コンビ。 手早く仕上げるワザ満載。

btn

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

関連記事

12月5日(火)放送の「ごごナマ」で、平野レミさんの熟成キムチを使ったおいしく、あったまる料理が紹介されました!

2017/12/08