ハレの日、よそゆき、おもてなし “魔法の鍋”ストウブ × 新感覚スパークリング清酒「澪」 レシピコンテスト

ハレの日、よそゆき、おもてなし “魔法の鍋” ストウブ× 新感覚スパークリング清酒「澪」レシピコンテスト
へのたくさんのご応募、ありがとうございました。
アイデアあふれるレシピの中からグランプリ、STAUB 賞、澪賞、参加賞が決定しました!
数多くの中から選ばれたレシピはこちらです。

グランプリ

ストウブで苺のスフレ

kyochanさん

レシピを見る ユーザーマイレシピ
澪 300ml 12本(1ケース) ※写真はイメージでグラスは含まれません
ブレイザー ソテーパン24cm(チェリー)

川上さんのコメント

旨みを凝縮させたいちごのピューレを生地に混ぜた点、本来カスタードクリームであるところを、米粉を使った簡単な生地にしてつくりやすくした点がポイント です。ストウブ鍋の赤といちごがかわいくて、グラスにいちごを浮かべた澪と合いそうですね。

サルボさんのコメント

熱伝導がよいストウブだからスフレはとてもよく出来上がります。旬の苺をトッピングするだけでなくひと手間かけて全体に味と香りが広がるようにしているところが素晴らしいと思います。

STAUB賞

スペアリブのオニオンとマンゴ煮込み カレー風味

ひなさん

レシピを見る ユーザーマイレシピ
ピコ・ココット ラウンド16cm(グレー)

ツヴィリング J.A. ヘンケルス ジャパン(株)からの
コメント

ストウブは煮込み料理がとてもおいしくできますが、これは素材にオリジナリティがあって、見ているだけて香りがしそうな良いレシピだと思いました。

澪賞

春キャベツとサーモンの重ね蒸し

e-cookieさん

レシピを見る ユーザーマイレシピ
澪300ml 5本+グラス1個のセット

宝酒造(株)からのコメント

酒を振りかけた蒸し料理は澪によく合う一品。キャベツの旨み、いくらの華やかさが食欲をそそります。おもてなしにもぴったり!

参加賞

参加賞の中で、講師の方々が注目した3点のレシピに対してコメントを頂きました!

  • 川上さんのコメント

    お肉や野菜の旨味を吸った春野菜をたっぷり摂取できます。
    また、一つずつの材料を焼いてから煮込んでいるため、香ばしさも加わり、ストウブ鍋がうまくまとめて仕上げてくれるメニューです。

    サルボさんのコメント

    ストウブの特性をよく理解なさっているお料理です。
    季節の食材をつかい、付け合せと豪華なメインのお肉がひと鍋で出来上がるお料理はストウブ料理の代表です。山と海のもの、2つのうまみをお使いになりハレの日にふさわしいです。

  • 川上さんのコメント

    春にピッタリの、旬の空豆と桜えびを使ったメニューで、彩りも鮮やかで、簡単。
    また、4人分に分ける際に、十字に仕切り、ご飯の中で温泉玉子を温めて、ストウブ鍋の保温力を生かしたところもアイデアもの。澪にも、とても合う一品です。

  • サルボさんのコメント

    保温性の高いストウブ鍋だからこその茹であげないパスタがおもてなし料理に変身しています。
    発想の転換により、蒸し煮にしたパスタだからこそ素材のうまみを全てパスタに含ませることができるお料理です。
    私も時々同じように致しますが、おもてなしであってもこれぐらい気軽な気持ちでお料理を楽しめたらいいなと思います。

澪300ml 3本セット(10名様) STAUB オリジナル 特製ミトン(赤)(10名様)
応募レシピ一覧